婚歴有36歳男性:成婚作文 ~今までの価値観が、大きく変わった相手~

婚歴有36歳男性:成婚作文 ~今までの価値観が、大きく変わった相手~


久々に、エンマレッジ会員同士のカップルが成婚しましたicon06
まずは、男性会員Sさん36歳、婚歴有。
お相手の女性Aちゃん、30歳。

Yumiさん、河原崎さん。2年3か月、大変お世話になりました。
長期間となりましたが、有意義な経験と成婚退会できた事に感謝しています。
ありがとうございました。

活動中、お見合いを申込んでもなかなか会って頂けず、30連敗を超えたときは流石に焦りましたが、Yumiさんのアドバイスは端的で的確でした。

「連敗を数えても仕方ない。あなたが悪いわけではない。お見合いが成約しづらい理由は、あなたが若くして離婚歴があること。若い離婚歴は相手も懐疑的になるし、30才前後の女性はまだ離婚歴のない男性を求める。もう3年もすれば大丈夫。」

と、アドバイスを受けましたが

「いや、3年も居たくないです(笑)」
なんて会話したことを覚えています。

私は30歳で離婚をしました。
「結婚しなきゃ」という考えにとらわれ、その後の恋愛もうまくいきませんでした。

34歳のとき、自分を見つめ直すきっかけがあり、結婚についても考えました。
 ・再婚できなくても、独りで生きていく覚悟はできた。
 ・でも本当は結婚したい。
 ・「形だけの結婚」がしたい訳ではない。
 ・「親のため」という考えはやめる。
 ・「自分の気持ちをごまかす」結婚はしない。

そして、「心から一緒に居たい人に出会えたら結婚を考える」と気持ちが決まりました。
また、自分の出会いに関する状況も整理しました。

「決して出会いは多くない」と素直に認め、
「いつか相手が見つかる」という受け身の考えは捨てました。

そして、今までの思考と行動の積み重ねで、今の自分の現状や行動を変えなければ、状況も変わらないということも自分自身で分かっていました。

「結婚相談所・・・。いやいや、結婚相談所にお世話になるなんて・・・」
「でも月1回飲み会で5000円使うなら、結婚相談所の方がいいかな・・・」
という脳内会議を経て
「あと数年だけ、もがいてみよう」「やってみなきゃ分からない。ダメならやめればいいや」
と、勇気を出して行動を決意しました。

気持ちが鈍る前にと、3か所の結婚相談所に話を聞きに行った3件目がエンマレッジでした。

決め手はYumiさん。
事前に読んでいたブログの印象と初回相談で会った時の直感です。
仲人さんとしての頼りがいを感じ、相談すればズバッとガツンと言ってもらえるな。というもの。

直感は的中。
実際の相談でも、ガンガン背中を押して頂きました。

気持ちに寄り添って頂きながらも、悩んで沈みかけた気持ちもグイグイ引き上げてくれる感じでした。
悩んで解決するなら悩むのが適切ですが、行動して解決する問題であれば行動するしかないですからね。

最終的には自分自身が決断することですが、Yumiさんからは
「もう少し自分の気持ちを整理してみたら?」や「直接本人に聞いてみなよ」
など、状況に応じて内観・行動を促すアドバイスを頂けたので、本当にありがたかったです。

実際の活動では、冒頭の「お見合い申込 30連敗超え」をはじめ、悩みもありましたが、全体を通じて楽しみながら活動できました。

お見合いを受けて頂くために、プロフィール内容修正や写真の差替えなど、できる事を1つずつ試してみました。
また頂いたアドバイスが自分の考えと違っても、素直に行動してみることで、いかに自分の思考が凝り固まっていたかに気付き、それがほぐれていく過程も心地よかったです。

活動の中で交際や真剣交際をさせて頂く機会もありました。
その中で
「人柄も条件もいいけど、何か違う気がする」
「いい人で楽しいけど、ドキドキしない」
「結婚相談所でドキドキするような恋愛は高望みかな?」
等、悩んだことも多かったです。

でも最後に立ち返るところは、入会前に決めた
「心から一緒に居たい人に出会えたら結婚を考える」
という気持ちで、その度に自分の気持ちや相手に求めたいことが具体的になっていきました。

お見合い成立もポツポツという状態でしたが、Yumiさんからも
「結婚の経験もあるし、あなたなりの考えがあるのは理解できるから、あなた次第よ。」
と言われるほど、この部分だけは自分の中でこだわりました。

そして、成婚退会する彼女と出会いました。
初回のお見合いは、雑談が盛り上がり、雑談のまま終了しました。楽しかったのですが
「えっ!?全く結婚関係の話をしてないけどいいの?」という状態でした。
2回目も同様に楽しい雑談で終了。3回目で「あの、そろそろ・・・」と切り出したという感じでした。

交際はとても楽しく、次第に彼女の魅力に惹かれていきました。
よく笑う大らかな性格。
お互いを自然に気遣いながらも楽な居心地の良さ。
何か起きても彼女となら何とかできるな、という根拠のない自信すら湧くようになっていました。

特に、交際早々に私がやらかした恥ずかしい勘違いを彼女が笑って受け入れてくれた事が大きかったです。
「こんな失敗したんだから、恥ずかしい事なんかもう無いや」と思えたことで、つまらない見栄やプライドも無くなり、一気に距離が縮まったと感じています。

先日、彼女と一緒にお見合いから成婚退会までの交際期間を振り返りましたが、気付けば、交際5か月(うち真剣交際3か月)で50回以上会っていました。
それほど彼女と一緒に居ることが自然な状態になっています。

結婚相談所ではできないと半ば諦めかけていた、心がドキドキするような交際を経て、成婚退会できる事に感謝をしています。

随分とわがままでご迷惑をお掛けしましたが、私の気持ちを尊重しながら、温かくご支援、ご指導くださったYumiさん、河原崎さんに改めて感謝申し上げます。
ありがとうございました。



Sさん、成婚退会おめでとうございます~~icon12
若くしての離婚歴が活動のネックになっていた様ですが、2年3ヵ月での成婚退会ですから
「3年もすれば大丈夫よ~」といった私の発言も、満更外れていなかったでしょ?(笑)

彼の名誉の為に言っておきますが、お申し込みが30連敗なだけで、実際お見合いが組めると殆どの女性から「交際希望」の返事が届いていたので、Sさんのお人柄の良さはプロフィールだけじゃわからないんですよねface02

Sさんは男性会員には珍しく、相談や報告の電話も度々してくれたり、旅行のお土産を持ってオフィスに来てくれたり、私とのコミュニケーションも大事にしてくれました。

また、常に自分と向き合い、改善出来る点や譲れない点などを振り返りながら活動されていました。
どうしても出ない答えに悩んでいる時もありましたが、相手によって自分の反応が変わる事は当たり前で、Sさんの様な考えすぎるタイプは、今までの価値観をひっくり返してくれる様な、いい意味でぶっとんだ女性が合っているのかも?と思っていました。

そんな彼の前に表れたのが、同じくエンマレッジの女性会員Aちゃんでした。
彼女は入会面談の時から私と話が弾み、2人でガハガハ大笑いしながら、面談そっちのけで食べ物の話ばかりした記憶があります。
おおらかで、朗らかで、いい意味で適当な彼女!←褒めてるっ☆

2人のお見合いが決まった瞬間、
「これは、面白い組み合わせになりそうだわ~~」
と、思ったほどです。

2人揃って成婚退会の手続きに来てくれましたが、とってもラブラブicon06
AちゃんがSさんの事を大好きというのは、随分前から知っていましたが、Sさんまで声のトーンや表情が明らかに違っていて、ホント仲良くて幸せそうface05

Sさん、Aちゃん、いつまでも仲良く幸せにね~~~icon12



同じカテゴリー(成婚エピソード)の記事画像
39歳男性会員の成婚が決まりました 富士市&富士市
31歳女性:成婚作文 ~お見合いの経験1つ1つが、自分へのヒントになる~
43歳女性会員の成婚が決まりました 静岡市&浜松市
44歳男性会員の成婚が決まりました 富士市&静岡市
31歳女性会員の成婚が決まりました 静岡&静岡
29歳男性会員の成婚が決まりました 静岡&静岡
同じカテゴリー(成婚エピソード)の記事
 39歳男性会員の成婚が決まりました 富士市&富士市 (2020-05-09 21:26)
 31歳女性:成婚作文 ~お見合いの経験1つ1つが、自分へのヒントになる~ (2020-03-17 22:03)
 43歳女性会員の成婚が決まりました 静岡市&浜松市 (2020-02-21 22:08)
 44歳男性会員の成婚が決まりました 富士市&静岡市 (2020-02-12 22:03)
 31歳女性会員の成婚が決まりました 静岡&静岡 (2020-02-06 22:03)
 29歳男性会員の成婚が決まりました 静岡&静岡 (2020-01-26 22:03)

2015年11月06日 Posted byエンマレッジ at 16:42 │成婚エピソード