42歳女性:成婚作文~別の相談所で成婚退会したはずが・・・~

42歳女性:成婚作文~別の相談所で成婚退会したはずが・・・~



42歳女性会員Mさんから成婚作文をいただきましたicon06
お相手の男性は、47歳です。

Yumiさん、河原崎さん、5ヶ月間大変お世話になり、ありがとうございました。

退会手続きの際、Yumiさんから「成婚の作文はみんな成婚が決まったお相手とのエピソードを主に書いてくれることが多いから、今までの苦労話を長文大歓迎なので是非書いてね。」とのお言葉を頂き、現在婚活中の方々に少しでもお役に立てればいいな、と思いながら書かせて頂きました。

私は10年前、32歳の時に別の大手結婚相談所に入会しました。
知名度もあり安心かなという理由で選びました。
ここでは、自分がお相手を選び、行動する要素は殆ど無いシステムで、これでは婚活難しいかなと思い2年程度で退会も考えていました。
そんな頃、運良くお付き合いすることになった方がいました。

お付き合いが始まった頃、結婚相談所を通じて出会い、また互いの年齢からもそう遠くない未来に結婚になるのかな?と思っていましたが、残念ながらかないませんでした。

交際中、相手に結婚に対する踏み込んだ話をすることが出来ないままどんどん歳ばかりとり、そしてその焦りはつのるばかり。ハッキリさせたいという思いと、勇気が無くてなかなか彼に結婚したい本音や気持ちを伝えられない自分に自己嫌悪する日々。彼に会うたびに今日こそ具体的に話そうと思ってもやはり言えませんでした。

なぜその勇気が出なかったのか?
それは、私から言ったら重たいと思われるかもしれない、嫌われて別れることになるのではないか、この年齢でもし彼を失ったら新しいパートナーはもう見つからないかもしれない、結婚したい気持ちがないと言われたらどうしよう・・・ということだったのだと思います。

今思えば彼と結婚したいと思っていたはずなのに、いつしか結婚という形が欲しくて側にいる彼を失いたくないだけだったんだと思います。そのような関係でたとえ結婚し家庭を築いても、本音を言えない、ありのままを話せない関係のままであったら、我慢と不安な毎日になるだけだったと思います。

結局長いお付き合いにピリオドを打ち、私は昨年10月初めにYumiさんに初めてお会いし入会、10月半ばから活動を始めました。あと数週間で42歳という立場がどれだけ厳しいものか、甘くはないだろう婚活リスタートに、Yumiさんのアドバイスを聞きながら、やれることはやろう、恥ずかしいなんて言ってられないな、と思いました。

また私は実際のお見合いのほかに、婚活を実らせ結婚した方や結婚相談所の方々のブログをまめにチェックし、自分自身の気持ちの持ち方や婚活にのぞむ様々なアドバイスを手帳に書き留めておくようにしました。
もちろんYumiさんのブログも拝見し、成婚された方の作文も遡ってたくさん読みました。

お申し込みを頂いても、お会いしたいなと気持ちが動くことばかりではないなんて本当に私はそれでいいのだろうか、と罪悪感のような感情を抱いていた時や、お見合いを重ねるなかで、自分自身が相手と合う・合わないと判断していることは、ただ私のわがままな考えで決めているのではないか、等悩む時は特に参考にしました。

また、お相手は歳が同じか2~3歳上位までがいいなという思いもあり、申し込みをしていました。しかし、同年代の方々とは殆どお見合い希望がかなうことなく、お会いすら出来ない状態に落ち込むこともありましたが、皆さんの苦労話やアドバイスがとても励みになりました。

そのような中で今回成婚が決まったお相手は5歳年上の方でした。年齢にこだわらずまずは会ってみよう、人となりを見てから判断しようと思う気持ちと、他のお見合いのお相手から交際お断りの返事があった後だったため、またお会いしてお断りされたら更に精神的に落ち込むなぁ、という気持ちもありながら彼にお会いすることにしたのを覚えています。

お見合いの席では、初対面にもかかわらずお互いにパートナーに望むこと、結婚観や理想の家庭像等も話すことができました。彼に嫌われたらどうしようと思うより先に、「私はパートナーとはありのままを話せ、本音が言える関係でありたい」ということを、素直に彼に伝えられていました。それは彼の持つ穏やかな雰囲気にも助けられたとも思います。

相手にのぞむもの、相手との関係で重要だと思うもの、それらの優先度は人それぞれに異なると思います。
私にとってそれは、嬉しい、楽しい、辛い、悲しい等の気持ちと、こうしたいと思う、といった自分の考えをありのまま素直伝えられる事が一番だったんだと思います。

長い婚活の末にそれに気付き、そして彼に出会い成婚まで至ることができたのも、本当に様々なタイミング、そして縁がなければ実らなかったことと思います。

このよう機会に恵まれたのも、活動をサポートして下さったYumiさん、河原崎さんのおかげです。
感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

Mさん成婚退会おめでとうございますicon12
エンマレッジに入会前に、大手の結婚相談所で活動され成婚退会までしたというのに、結婚の話が進まず10年近く交際し、残念な結果になってしまったそうです。

これは各相談所のシステムの違いからくる事ですが、成婚料が無料であったり、または格安に設定されている場合、こんなケースになると聞いた事があります。

成婚料は「結婚が決まった報酬」なので、お互いに成婚の意志が明確になって初めて発生します。
Mさんの場合成婚料の発生しない相談所での活動だった為、成婚はただの「口約束」となり、又、間に入ってまとめてくれる仲人さんが存在しなかったのも理由の1つかもしれません。

キモチを切り替え、昨年の秋からエンマレッジで再スタートを切りました。

例にもれず(?)、40代からの婚活は厳しいという事。
でも決してお見合いが組めないからではなく、自分の置かれている現状や現実を理解していけば、良いご縁に繋がるから頑張ってと声をかけたのを覚えています。

元々、すごくチャーミングな女性なので、お申し込みも問題なく届きましたが、それが彼女の理想としていた男性だったのかはわかりません。
でも、過去の婚活での経験や他の方の体験談を励みに、「実際に会ってから、人となりで判断する」を見事実行され今回のご縁に繋がりました。

エンマレッジでの活動期間は、わずか5ヶ月。
40代でこの期間での成婚退会は奇跡に近いですよ?icon12

自分のキモチを素直に話せる、素敵なパートナーが見つかって本当によかったです。
彼といつまでもお幸せにね~icon06






同じカテゴリー(成婚エピソード)の記事画像
39歳男性会員の成婚が決まりました 富士市&富士市
31歳女性:成婚作文 ~お見合いの経験1つ1つが、自分へのヒントになる~
43歳女性会員の成婚が決まりました 静岡市&浜松市
44歳男性会員の成婚が決まりました 富士市&静岡市
31歳女性会員の成婚が決まりました 静岡&静岡
29歳男性会員の成婚が決まりました 静岡&静岡
同じカテゴリー(成婚エピソード)の記事
 39歳男性会員の成婚が決まりました 富士市&富士市 (2020-05-09 21:26)
 31歳女性:成婚作文 ~お見合いの経験1つ1つが、自分へのヒントになる~ (2020-03-17 22:03)
 43歳女性会員の成婚が決まりました 静岡市&浜松市 (2020-02-21 22:08)
 44歳男性会員の成婚が決まりました 富士市&静岡市 (2020-02-12 22:03)
 31歳女性会員の成婚が決まりました 静岡&静岡 (2020-02-06 22:03)
 29歳男性会員の成婚が決まりました 静岡&静岡 (2020-01-26 22:03)

2016年06月10日 Posted byエンマレッジ at 14:28 │成婚エピソード