38歳男性:成婚作文~婚活歴10年!過去の自分に伝えたいこと~

38歳男性:成婚作文~婚活歴10年!過去の自分に伝えたいこと~

38歳男性会員Cさんから、成婚作文が届きましたicon06

Yumiさん、河原崎さん、色々とお世話になりましてありがとうございました。
29歳から婚活し10年。。。 やっとここまで来ました。
最初は何事も行動だと手探りしながら始め、なかなか前に進まず一進一退を繰り返し暗闇の中からやっと抜け出るような思いです。

エンマレッジに来る前では大手数社に所属していましたが、顔や雰囲気も分からないプロフィール文のお相手にメールをし、いい人がいればすぐに連絡するから!と言われるものの、何カ月も連絡が来ず、こちらから電話すると、ちょうどいい人がいる(ただし有料)という感じで、違和感ばかり感じていました。

エンマレッジの活動では何よりもまずお相手のお写真を見て雰囲気を分かったうえで、申し込み、お見合いから始められることが何よりも良かったです。(しかも追加料金は無し)大手はまずはメールで何度もお話した挙句、やっとお見合いにたどり着いたと思ったらそこでNGと言う事が多く、途中経過が非常に無駄だなと感じており、長年所属していましたが、エンマレッジ入会後直ぐ止めました。

色々な相談所がありますから、自分が満足するサービスを提供できるところに所属するべきだと思います。広告費用がたくさん入っている所はお金を支払う仕組みはしっかりしていても、外観ばかりでサービス業の心意気を感じられず、まずお金の支払いがあってサービスがあるので、気持ちよく支払いは出来ませんでしたが、エンマレッジの活動では納得して料金をお支払い出来ました。
色々な相談所があり、そのシステムについても色々あると知っていれば、このような苦労はなかったと今になって思います。

しかし、10年という長い時間をかけ婚活に悪戦苦闘したので、自らを鍛えるきっかけにはなりました。
・自分はどういった相手と結婚がしたいのだろうか
・自分には魅力が無いのだろうか
・どうしてあの人にはあんなに人が集まるのだろうか
こういったことを何度も自問自答してくたびに、自分には無いと思っていた魅力(勘違いOK)や、得意な事、好きな事をはっきりとさせる事で、自分に合った結婚相手とはどんな女性か段々と分かってきました。

もちろん自分の理想に完璧に沿った方などとは考えてはおらず、自分の価値基準として妥協できること、出来ない事これに尽きると思います。 このような過程を経て、心の準備は万端でしたので、今回成婚にいたった相手に会った時には、この人しかいないと思っても気負わず自然と自分のままでいることが出来ました。
(ただしフラれ癖がつきすぎていて、最初はてっきりフラれると思いました(笑))

婚活にはつらい事や、思い通りにならず失敗ばかりありますが、それらも後に成長するための糧なのだと今は感じています。自らの婚活の終末期にはフラれることも何ともなくなり、合わない人だからこれで良かったんだ。いつか会う本当の女性のためにこの経験を生かそうと、ポジティブに明るく振舞えるようになった事は男として非常に重要なポイントだったと思います。

そうは言っても仕事や実家の事などで大変な時も色々とある中で、エンマレッジをはじめとして、多くの人に支えて頂いたからこそ厳しい婚活を乗り越えていくことが出来ました。苦しい事や分からないことがあれば一人にならずに周りに頼るのも大切なことだと今は皆様への感謝の気持ちです。

結婚はこれから二人で困難なことを乗り越えていく始まりでありゴールではありませんが、ここにくるまで多くの苦労をしてきたからこそ、そのことを理解して付いてきてくれた彼女には心から感謝し、一生大事にしていけたらと思います。
最後に 婚活で何度も苦しい思いをしてきた過去の自分に贈りたい言葉です。

◎人生でも婚活でもどんなことでも、小さい失敗の積み重ねが後の成功に繋がる
◎あきらめないで、しっかりと考えながら行動をし続けていけば必ず結果は後からついてくる。
◎どんな人にも魅力が無い人などは無く、相性の良いパートナーは必ずいるから自らは堂々と活動していけば素敵な相手はすぐそこにいる。

色々とお世話になりました。
これからも多くの人を幸せにしてください。


Cさん、10年分の熱い思いがこもった成婚作文をありがとうございます!
入会面談の時にも必ずお話ししますが、結婚相談所はご自分に合ったシステムを選ぶ事が大事です。
たまたまCさんは、エンマレッジのシステムを気に入ってくれましたが、万人に合うワケではありません。
会社の規模、料金や会員数の多さだけで選ぶのではなく、自分の性格や活動のペースなども考えて選んだ方がいいです。

10年という時間は掛かりましたが、その中で自分の性格や思考癖など、婚活以外の面でも随分成長出来たと語ってくれました。

これからが新しい人生のスタートとなります。
今の思いを忘れずに、お幸せになってくださいね~icon06




2017年04月09日 Posted byエンマレッジ at 00:16