趣味が同じ人っていいの?

お相手選びの条件に

「趣味が同じ人がいい」
「似た様な趣味なら結婚生活も楽しそう」


そう言う方が結構います

中には、お見合いの申し込みに対して
「自分とは趣味が合わないので、会いたいと思いません。」

こんな理由でお断りしてきます。

趣味が合わないと、一緒にいてもツマラナイ。
趣味が合わない=価値観が合わない。

そう思ってるアナタ!(って誰だw)

そんな考え方をしていると、例え結婚が出来たとしても
離婚の可能が非常に高くなるので気をつけましょう。

同じ趣味=自分と趣向が似ている方を求める人は、
「幼児性が強い」のだそうです。

小学校の頃、転校生やクラスで浮いた存在の子は
異質な存在としてイジメのターゲットになっていたと思います。
子供は同質を好み、異質を嫌う傾向にあるのだそうです。


趣味が違うから対象外。
自分と違うから合わない。


そもそも結婚は、他人同士が家族になることです。
違っていて当たり前だという事を忘れていませんか?

まして、親や兄弟といった、血を分けた肉親でさえも
考え方や価値観は違うのですから、それを結婚相手に
求めるのがどれだけ難しいか。

仮にいくら趣味や趣向が似ている人と結婚出来ても
生活していくウチに、段々と相手との違いが気になりだします。

そういう方に限って「価値観が違った」といって離婚されていくのです。

では、ここでいう理想の相手とは!?

自分とは育った環境も、趣味も全く違うけど、一緒にいて自然でいられる人の事をいいます。

時々、カフェなどでも見かけると思います。
女性は雑誌を読み、男性は携帯をいじっている。

傍から見れば、会話もない冷めたカップルに見えるでしょう。

し・か・し!それは大間違い。

これが、まさに「大人の関係」になります。

別にいつもいつも、息が合って同じテンションでいるのは無理があります。
お互いのしたい事を許し、信頼があるから気にもならず。
でも、一緒の空間でいられる。

これが夫婦にとっても1番理想なカタチです。
長年連れ添った夫婦って、結構こんな感じじゃありませんか?face02


趣味や価値観に惑わされてばかりいずに
相手を受け入れられる広い心、またそういったパートナーを探すことが
婚活に1番大事な事だと思いますよface01




2011年10月14日 Posted byエンマレッジ at 16:48

この記事へのコメント
私は、最初に紹介された女性について、「趣味が合わない」で、断られました。もう20年も前で、当時、私は25で、女性も23位でした。その女性、パラグライダーの愛好者で、私にやるよう、求めてきました。
私は、やったこともないし、高所恐怖症なので、無理と言いました。実際、観覧車でも、怖いのです。
結局、お茶やアゴ代等、全部支払いましたが、後日、断られました。
後で聞いたら、「遊んで欲しかった」とたそがれていたとか。私は、自分の趣味は否定された気がして、不快感を感じました。
幼児性って、全く同感ですね。相手の事情を考えずに、自分の考えを押し付けている。私は、交際相手を探していたのですが、あの女性は、遊び相手が欲しかったんでしょうね。
ずっと引きづっていた苦しみが、だいぶ楽になりました。私は既婚ですが、不快過ぎて、ずっと引きずっていました。
Posted by DUKE at 2012年04月08日 23:50
>DUKEさん
コメント表示が遅くなりすみません(涙)
趣味が違う=一緒にいても楽しくないと、短絡的に考えてしまったのかもしれません。当時の彼女は、少し幼すぎたのかもしれませんね。
今回、心の中にあったモヤモヤが少し軽減されたのであれば、よかったです。
Posted by エンマレッジエンマレッジ at 2012年04月17日 15:15